足立佑介・東京人、大阪で生きていく!

東京出身で22年間東京に住んでいた足立佑介!東京の企業に就職したのに何故か大阪配属!ぼくは大阪でやっていけるのだろうか!!

足立佑介・台風?温帯低気圧?どう違うの?

こんばんは!

足立佑介です!!

 

結論!!

台風と温帯低気圧の違いを調べてみました!!

 

 

独り言

警戒するに越したことはないですよね!!

だって、台風や地震や洪水など自然災害怖いもん!!

初めての一人暮らし23歳独身だから言わせてもらうけど、

災害の時に家に一人でいるとめっちゃ怖いし不安だし誰かと一緒にいたくなるんだよ!!!

 

ということで、台風25号の情報を逐一チェックしていたわけだが、大阪は特に被害なし!!

少し普段より風が強いってぐらい!!

よかった!!

 

だがしかし!!

自身に被災したばかりの北海道に台風が向かってるではありませんか!!

やばくね?!

やばいよやばいよ!!(出川哲朗風)←面白くない

 

調べたきっかけ

ところがどっこい!!

どうやら台風が温帯低気圧に変わったらしい!!

ということは安全?!

 

。。。じゃないみたい!!

 

台風→温帯低気圧

ただこれは、力学的な構造が変わっただけのようだ!!

頭の中が「???」

力学的構造?!

 

ということで、台風と温帯低気圧の違いを調べてみました!!

台風と温帯低気圧の違い

台風

熱のエネルギーのみで発達
台風のエネルギー源は、暖かい海面から得られる水蒸気が水滴に変わるときに出る熱です。

参照:【お天気の疑問】台風と温帯低気圧の違い - ウェザーニュース

 温帯低気圧

暖かい空気と冷たい空気の温度差で発達
温帯低気圧のエネルギー源は、暖かい空気と冷たい空気が上下で入れ替わることで生まれる運動エネルギーです。 

参照:【お天気の疑問】台風と温帯低気圧の違い - ウェザーニュース

  なぜ台風から温帯低気圧に変わるのか

簡単に言うと、台風が北上して気温が寒いところに行くから、冷たい空気が入り混じって温帯低気圧に変わるようです!!

基本構造が違うだけで、強風などは引き続き起こるようです!!

お気を付けください!!

まとめ

台風だろうが温帯低気圧だろうが気を付けましょう!!

自然災害は気を抜いた時にやってきます!!

しっかりと情報収集し、身の安全を確保してから動き出しましょう!!

f:id:yusukeosaka:20181007203012j:plain