足立佑介・東京人、大阪で生きていく!

東京出身で22年間東京に住んでいた足立佑介!東京の企業に就職したのに何故か大阪配属!ぼくは大阪でやっていけるのだろうか!!

足立佑介・バレンタインデーの準備のための建国記念の日!(笑)

御無沙汰してます!

足立佑介です!!

 

ふと思ったのです!

 

~~~~~~~~~~

バレンタインデーと建国記念の日って近いよな~!

建国記念の日の街中はバレンタイン商戦で混んでる!

・・・あれ!?

もしかして建国記念の日ってバレンタインデーの準備のために使われてるんじゃね!?(笑)

~~~~~~~~~~

 

ということで、バレンタインデーと建国記念の日の関係性について調べてみました!!

 

そもそも何の日?

建国記念の日

いつか

建国記念の日となる日を定める政令(昭和41年政令第376号)により2月11日と定められています。

建国記念の日建国記念日

実は「建国記念日」ではなく、「建国記念の日」が正しい名称!!

何故かというと、簡単に言うと、日本が建国された日ではないから!!

一見日本が建国された日と思いがちだが、日本が建国された日は不明確!!

日本の建国を祝う日が正しい認識!!

結構すごい日かも!

建国記念の日(2月11日)が誕生日の著名人を調べてみました!!

そしたら、結構な大物がいるという驚き!!

ジョージ・ワシントン (初代アメリカ大統領)

トーマス・エジソン (発明家)

鳩山由紀夫 (元首相)

バレンタインデー

いつか

2月14日。キリスト教殉教者のバレンティヌスの記念日。

いつから

日本では、バレンタインデーは女性から男性へ愛の贈り物として、チョコレートを贈る習慣がありますが、現在の形のバレンタインデーの始まりは、昭和30年代(1950年代)に入ってからのようです。 以後、多くのことが関係して「バレンタインデーにはチョコレートを女性から男性に」という習慣が定着し、今日のような盛んな行事になったようです。

 参考:日本チョコレート・ココア協会

誰の誕生日?

いろんな人がいますが、一際目を引いたのが彼です!!

・もう中学生

うける!!

関係性

日数

2月11日と2月14日なので、間に2日間!!当日を入れたら3日間あります!!

曜日

2019年2月11日は月曜日でうまいこと3連休!!

だが、2020年2月11日は火曜日!2021年2月11日は木曜日!!

つまり、連休じゃなくなる!!

今年は恵まれていましたね!!

建国記念の日にバレンタインのお菓子をつくる!

賞味期限

一番気になるのが、手作りのお菓子の賞味期限はいつか!!

何日持つのか!!

これによって、建国記念の日がバレンタインデーの準備のための祝日化どうかの真価が問われる!!

チョコ系

ほとんどが3~4日!!

したがって、ギリギリいっぱい!

むしろちょうどいい日にちかもしれない!!

しかし!!トリュフは賞味期限が2~3日と、短いので注意が必要!!

クッキー系、マフィン系

ともに3~4日程度!!

結局はちょうどいい日数!!

祝日は大きなメリット

まずなんと言っても、祝日のため多くの人は日中から動きやすいです!!

一日中お菓子をつくるのもよし!

百貨店へお菓子を買いに行くのもよし!

まとめ

建国記念の日(2月11日)にバレンタインデー(2月14日)の準備をしましょう!!

そして、世の女性の皆さん!!

ぼく足立にもバレンタインデーのおやつをください!!笑

 

f:id:yusukeosaka:20190212013206j:plain